いつも眠たい

bed is heaven

家族と患者

 

一生をがんばって生き抜いて、死んでいった人たち

 

 

 

死に行く過程のなか、関わらせてもらった私

 

 

 

最期の大切な時間

 

 

 

亡くなり、家族に死亡時刻を伝える先生

 

 

 

患者を真ん中にして、取り囲み、泣き、存在を確かめるように申し訳なさげに患者に触れる

 

 

 

そんな中でも頻繁に鳴るナースコール

 

 

本当はもっとグリーフケアがしたいと思う気持ち

 

 

 

患者家族のその後だって知りたい、亡くなった方の家族が、少しひと段落しましたってステーションに声をかけてくれると本当に嬉しい。

 

 

 

稀に、後を追ってしまう家族もいる

 

 

 

患者を真ん中にして、患者家族、医師、コメディカルはチームだ

 

 

本人に一番近かった、チームのように関わってきた家族の訃報を聞くと、胸の底がえぐられる

 

 

 

その人にとってはそれが一番の幸せなのかもしれないから、一概に否定はできない

 

 

 

会えてるといいなと思う